一覧に戻る

浮気調査と雨☂

昨日の夕方、福山市神辺町の調査開始場所に向かってる途中、雨がパラパラと降り始めたかと思いきや、着いたときには大雨になりました。なぜか僕が調査に行くときはかなりの確率で雨なんです。←法務sの雨男

 

ところで雨の日の調査ってどうなんでしょう?

 

実は悪い面だけではなく、良い面もあるんですよ。

 

 悪い面

  1. 車の窓越しに撮影する際など、オートフォーカスではピントが合いにくい。(*弊社の調査員はみんな、こういう時でもマニュアルフォーカスでピントを合わせますのでご安心を!)
  2. 調査機材が濡れる恐れがある。
  3. 調査対象者が急いで車に乗ったり、建物に入ったりするのでシャッターチャンスが短い。
  4. 車のエンジンを停止して張り込みとかしていると、窓ガラスが曇る。

 

良い面

  1. 調査対象者の注意が雨に濡れないようにすることなどに向くため、警戒心が薄れることがある。
  2. 視界が悪くなり調査対象者からこちらが見えにくくなる。
  3. 調査対象者が観光地などにいった場合『いい気味だ!ざま見ろ!!』と思える。(笑)